きてぃれんTVガイド対談のまとめ

きてぃれんTVガイド対談とは?

2018年4月4日に発売された『TVガイド 2018年4/13号』に掲載されていたスペシャル2ショットトークのことです。デビュー間近ということで、3週に渡ってコンビ対談が掲載されました。(他はじぐひら、いわかい)

バックナンバーありました↓

www.fujisan.co.jp


そもそも公式の説明がすごい。

 10年後も20年後も一緒。仲良し2人の相思相愛トーク

 こんな文章、本文になかったぞ…

 

 

私とらんぷちゃんでこの対談を徹底的に解析したのはいいんですが、どうも長くて分からない!ということで、本文の内容と解析したこと、そして過去の発言と結びつきそうなことをこの記事にまとめようと思います。

 

きてぃれんの共通点

  • 気分屋
  • イケメン(?)

永瀬●俺らの共通点って何?
岸●「気分屋」。あと…
永瀬●あ、「イケメン」。…いや、でもダメだ。優太は違うわ
岸●おいおい、逆だよ!俺の方がイケメンだよ!
永瀬●優太は違う!
岸●俺の方がイケメンだけど「まぁしょうがないから廉も入れてやるか」みたいなポジションだわ!

  •  面倒くさがり屋

永瀬●お互いの家にも行ったよね。
岸●部屋、きったねぇけど。
永瀬●優太の部屋もきったねぇわ。
岸●うん、それは認める。(笑)面倒くさがり屋なとこも俺らの共通点かもしれないね。 

2人にしかわからない"お互いの部屋"という内輪ネタで盛り上がり、2人の世界をつくってくれるきてぃれんが本当にかわいい…

 

 

②お互いを認識したのはいつ?

岸くんが廉くんを認識したのは、2014年の『ファイト!YOUたち~ジャニーズJr.ナンバー1決定戦~』(多分)。

永瀬●俺と優太がこうやって絡むようになったのって俺が東京に来てからだよね。6人でユニットを組むようになるちょっと前くらい。
岸●うん。
永瀬●それまでは「岸くんっていう人がいるんだな。どんな人だろうなー」ってくらい。
岸●俺はその前に廉が一人でオーディション番組みたいなので俺ら東京組のステージに出た時から、もう認識してたけどね。
永瀬●懐かしい! じゃあ優太の方が先に認識してくれてたんや。
岸●そうだよ。
永瀬●そうなんやぁ(うれしそう)。

廉くんが岸くんからの一方認知があったという事実に気付いていないことを知っていた岸くんは、「もう認識してたけどね」という古参ヲタのような発言をしたのかもしれません…

 

廉くんが岸くんを認識したのは、2013年に横浜アリーナで行われた「Sexy Zone 新春アリーナコンサート2013」。

永瀬●…あ!Sexy Zoneのライブに出てた優太が何かの曲を歌ってて、突然「壊してんじゃねーよ!」って叫んだことは覚えてる。あれ優太だよね?
岸●覚えてる。「99%LIBERTY」って曲で、直前に「ここでこれを言え」って言われて。

 

岸くんが廉くんを認識したって言っていた番組が2014年の「ファイト!〜」だとしたら、2013年のセクゾ新春魂で叫んでる人と認識してた廉くんの方が古参ですね(笑)

名前と顔が一致したのは岸くんの方が早いけど、存在自体を知ったのは廉くんの方が先ってことになります!

 

 

③片思い

2015年からずっと片思いしていた廉くん。片思いだという自覚はあったらしい…

永瀬●絡むようになってからの俺らの距離感は最初から結構近かったよね?
岸●うん。
永瀬●すぐ大好きになったもん。
岸●俺は「廉のこと嫌い」って周りに言ってた気がする。
永瀬●ちょっと待てや!
岸●うそうそ(笑)。

「好き」を通り越して「大好き」になる永瀬さんすごい…

岸くんの「嫌いと周りに言ってた」発言を聞いて、「ちょっと待てや!」と真面目になる廉くんは岸くんコースターで振り回されているようですね…

永瀬●まぁ確かに結構前は片思いな感じやったよ。「俺だけが…」みたいな。でも最近は優太も返しちゃってくれてるから。
岸●ないない、ないない!
永瀬●「ないない」じゃない(笑)!

「俺だけが…」の寂しさ半端ない

永瀬●おとといもご飯一緒したやん。
岸●そうね。たまに遊んだりもするし、充実はしてるよね。

「そうね」と肯定はするも、「充実はしてるよね(けど気持ちは返してないというニュアンスを感じる)」と両思いを認めない岸くん。

 

④一緒に遊んだ話

  • 一緒に映画を見に行った
  • お互いの家に行った
  • 家でバラエティー見た

 

ご飯に行った話

ご飯に食べに行った話はそれなりにあったので、過去に出た話を少し織り交ぜようと思います。

  • 最初に2人でご飯に行こうと誘ったのは廉くん
  • 普段誘うのも廉くん。岸くんは、自分から誘うと断られると主張。

永瀬●最初に2人でのご飯に誘ったのは多分、俺だよね?今もほぼ俺からだし。
岸●うん。というか俺が誘ったら大抵、廉が断る気がする。
永瀬●え!?

  • 普段はファーストフード

岸●普段はファーストフードばっかりだもんね。
永瀬●優太のせいでね。
岸●いや違うだろ。

  • TVガイド取材日の一昨日にご飯行った
  • 岸くんの方からカフェに誘ったが、廉くんの時間潰しに使われた

岸●この前なんて俺がカフェに誘ってこのまま一緒に楽しむのかな~って思ってたら「ごめん、もう時間だから」って急に言われて。
永瀬●あ~(笑)。仕事終わりに別の人とご飯を食べに行く約束をしてたけど、ちょっと時間が空いてたんだよね。で、その時間潰しに優太に付き合ってもらった(笑)。
岸●付き合うのはいいんだけどね。じゃあ最初から「すぐ帰るよ」て言ってくれよっていう(笑)。
永瀬●ごめん、ごめん(笑)。

岸くん、せっかく自分から誘ったし、長時間遊ぶために時間も空けたのかな…?思ったより早く終わってしまって寂しくなる岸くん、この時点で廉くんの片思いではない。

  • 去年の冬に青山かどこかの、すごいオシャレで高級なカフェでランチ。会計を見てビビる
  • 廉くん19歳の誕生日お祝いで、岸くんがうなぎを奢った

岸●ほら言わなくていいのか?(小声で)うなぎ。
永瀬●え?じゃあ振って、振って。
岸●自分のペースで言え(笑)。
永瀬●(やや棒読みで)この間、俺の誕生日祝いでうなぎ屋さんに連れて行ってもらった。
岸●メッチャおいしかったね。
永瀬●結構いい味した。

このうなぎを奢った話はよく出てきました。

岸くんとご飯に行ったんだけど、オレの誕生日のお祝いってことでなんとおごってくれたの、あの岸くんが(笑)。しかもうなぎ。これは快挙だよ。うれしかった&おいしかった〜(笑)。2人でいろんな話もできたし、幸せな時間になったよ。岸くんごちそうさま!(P/2018.2)

俺のことが大好きすぎる廉。俺が誕生日プレゼントとして、メシをごちそうしたんだけど…それを誰にも話してない!自分だけの思い出にしようとしてる。めずらしくごちそうしたんだから、話せよ~(岸)


優太は、みんなにケチケチって言われてるでしょ。でも、この間、俺にごはんをおごってくれたんよ!めずらしすぎて、ビックリした。いつもイジっちゃってるから、いいところをチクってみた(笑)(永瀬)(M/2018.2)

うなぎは岸くんのチョイスなのかな…?

  • 「4」が入っているから縁起が悪いという理由でお釣りをかっさらった岸くん事件

岸●この間のパスタ出したじゃん。
永瀬●全然出してないよ。覚えてもないんやから。
岸●おかしいな~(笑)。
永瀬●優太、おつりですらもらおうとするからね。
岸●だってほら444円とかだったじゃん。縁起が悪い数字だから俺がもらってやったんだよ。
永瀬●ちげぇよ(笑)!一切「4」なんか入ってなかったよ!
岸●マジで入ってた!
永瀬●入ってねぇよ(笑)!怖いわコノ人~。

TVガイドではこのように話していましたが、以前*1、縁起の悪いお釣り事件の話が出たときは、"総額は3500円だったが、岸くんは1000円しか出さなかった上に、44円のお釣りは縁起が悪いという理由で廉くんののお釣りを持ち帰った"と話してたみたいです。

  • POTATO 2017年8月号の取材のあとに、ご飯食べに行った

※対談のテーマが「刺激的な夏」でした。

永瀬「今日この後、岸くんとメシに行く予定。何食べよっか?」
岸「なんか、さっぱり系。」
永瀬「全然刺激的じゃねぇ(笑)。」
岸「じゃあ、ステーキとか?」
永瀬「それもいいけど、オレは今、もつ鍋が食いたい。」
岸「2人で鍋をつつくのかぁ…。」
永瀬「アリでしょ?暑い夏に熱い鍋!それが刺激的なんだよ。」
岸「…。モツは違うんだよなぁ。」
永瀬「じゃあ何がいいの?」
岸「今日はなんか思い出に残る食事をしたいなと。」
永瀬「かわいい(笑)。」
岸「もう何を食べるかは、歩きながら決めよう!」

  • ハロウィンに中華料理デート

岸くんと中華料理を食べに行った! 夏から約束をしていたんだけど、おたがい忙しくてなかなか行けなかったから、すごくうれしかったな。でも、その日はハロウィン当日。街中が仮装した人であふれていて、全然前に進めないの!待ち合わせた場所はすぐそこなのに、なかなかたどり着けなくて本当に大変だった! 岸くんの顔が見えたときは、”やっと会えた~!”と感動したよ。(中略)「次はとなりの焼き肉屋さんに行こうね」と約束したから、楽しみ♪ (永瀬)(2018.1)

  •  初めて行った廉くんの家で出前のピザを奢った岸くん

う:さて、近ごろはデビューが決まりお忙しい毎日だと思いますが、最近ハマっていることはありますか?
岸:廉と遊ぶことかな。この間、初めて廉の家に行ったの。出前のピザを食べながら、めっちゃいろんな話をしたよ。ピザは俺がおごって、かわりに廉から服をもらった。飽きちゃった服がいっぱいあるっていうから、俺がもらってあげたの(笑)。 (ポ/2018.5)

  •  少クラ収録の後に1人前2000円くらいするハンバーグを食べに行こうという話になったが、岸くんがドタキャン。「今度俺が奢ってやるから」と牛丼を食べたが、結局2、3週間たっても奢ってもらえない廉くん(2015年のJr.にQ)
  •  「20歳になったらいい店に連れて行って!」と何回もねだる廉くん

廉くんが初めて酒を交わす相手が岸さんになる可能性もあるということを遠回しに提示されたきてぃれん担さん生きてますか!?

 

⑤呼び方

きてぃれんにとって一、二を争う重要なお話、呼び方。

永瀬●最初は冗談で言ってた"優太"って呼び方も気付けば浸透してるしね。最初"キティ"って呼んでたこともあったけど(笑)。
岸●俺はその頃"ナガオカ"とかって呼んでたよね?
永瀬●あ~(笑)。
岸●けど廉に「本当に名字だけは変えないでくれる?」ってマジに言われたから止めた。 

どんな冗談なのか検討もつかないのですが、どういう経緯で優太呼びをすることになったのか教えていただきたい…

「名字は変えるな」という永瀬さんがきてぃ呼びをするとなると、永瀬さんの中でshiがttyに変わるのは未だ変更といえないということですね。難しい…

 

 

⑥優太は特別!

ざっくりとしたテーマになっちゃいましたが、これが一番合う…

岸●でもホントお笑いキャラだよね。
永瀬●うん、笑かすのは好き。昔から地元の決まったメンバーとはそういうところもすごい出してきたけど、今はそんなみんなの前で出さないから。でも優太にだけはちょっとずつ出してる。俺、意外とそうできる人がホント少ないんだよ?結構警戒心が強いから話せないことも多いんだけど、優太には何でも話せちゃうの。 

 「優太には」と言えるところを「優太にだけは」と言って特別感を出したり、「そうできる人がホント少ないの。」ではなく「少ないんだよ?」という廉くんおそろしい…こうやって距離を詰めていくんですね…

ですがこの後、岸くんにイライラしたことがあるという話が続きます。

永瀬●…まぁ昔、優太にイライラしたことはあったけど。
岸●ウソでしょ!?
永瀬●あるよ。本当にメッチャ前。
岸●はぁ!?
永瀬●「は!?」じゃねぇーよ(笑)。
岸●絶対ない!
永瀬●絶対ある。
岸●何だよ、なんで!?
永瀬●もうなんでかは覚えてないけど「岸くんに初めてイライラしたわ~」ってなったもん。
岸●絶対ウソだよ。
永瀬●いやマジであるの。本当に。
岸●なんか逆にうぜぇ(笑)!
永瀬●あははは。
岸●(大声で)うぜぇ~(笑)!!
永瀬●優太がこんな感じだから当時ももう一瞬で治ったけどね(笑)。
岸●まぁ廉は常にイライラする存在だから、別にいいけどっ。
永瀬●今、イライラしてる?
岸●うん。ハゲそうっす。
永瀬●じゃあ将来危ないね~。
岸●うん…いや危なくねー!
永瀬●あはは、怒った(笑)。

これぞきてぃれん!という会話ですね。「別にいいけどっ」は確実にツンデレ。岸はツンデレラガール

直前に「警戒心が強い」と言われていたことも忘れ、イライラしていたことに飛びつく岸くん。

永瀬●いつも俺ら2人で相談とかしてても、最終的にはこうやってふざけて終わってるような気がするね。
岸●確かに。(中略)でもだからこそ、あんまり考えないでいられるというか。湿っぽくならないし、気持ちを真っさらにしてくれる感じがする。廉とはソウルが同じだからね。
永瀬●ふふ。恥ずいこと言ってんなぁ(笑)。そう思っとんの?
岸●うん、思ってるよ。
永瀬●ホンマに?
岸●マジでちゃんと思ってる。
永瀬●(岸の耳元に向かって小声で)俺もこんなに心開くこと、マジ中々ないから。胸張っていいよ。
岸●今の廉のこれ、絶対、記事に書いておいてください!!
永瀬●あははは。ウソだよっ!

何を読まされている?

 

 

⑦貯金

永瀬●ファーストフードやカフェでも真面目な話はできるけどね。ホンマ俺ら、結構リアルに率直なこと言い合うから。
岸●そうね。「将来どうなりたい?」とか、マジな仕事の作戦会議とか。あと、たま~に下ネタ。
永瀬●それとお互いの貯金額(笑)。
岸●したね~、生々しい話を(笑)。

生々しい話の例に挙がったのが、貯金額を言い合うというもの。

 永瀬●優太と仲悪くなったら優太の貯金額をバラ撒いて歩こうっと。
岸●最悪だよっ!! そしたら俺もお前のをバラ撒くからな!?

お互い貯金額という大きな人質を取って生きているきてぃれん…これでもう仲悪くなれませんね…

仲悪くなったとしても、岸くんの磁石に引き寄せられてしまうのですが…

永瀬●この関係性は多分しばらく…っていうか変わらないと思うよ。俺が優太に飽きたら、どうなるかは分かんないけど(笑)。
岸●でも離れてもきっと…俺の体の中に入ってるN極が廉のS極をつけに行くんじゃないですか。(中略)でも俺の中に入ってるN極が、いつキミのS極に反応するかはわからない。

 

ざっくりこんなところでしょうか。きてぃれんは沼が深い…そして廉くんが言っていたように、需要しかない…

一つの対談だけでこれだけの情報が得られることなんてなかなかありませんよね。各出版社様、これからも企画のほどよろしくお願いします…

そして私はいつきてぃれんZIP!がくるのかとヒヤヒヤしている日々です。きてぃれんZIPより前にシンデレラガールのメイキングで死ぬ予感がしています。きてぃれん担の方、一緒に死にましょう…

それではこの辺でさようなら!

*1:2017年8月24日にEXシアター六本木で行われた「サマステ ~君たちが~KING'S TREASURE」キンプリHiB朝公演